生活習慣病を考えましょう

生活習慣病を考えましょう
恐ろしい生活習慣病について学び、バラ色の生活を取り戻しましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

肥満を考える

生活習慣病の主な症状・高血圧①高血圧とは血圧が高い状態のことをいいます。


血圧は心臓の左心室が収縮するときに最大となり、拡張するときに最小となります。そのため血圧は収縮期血圧と拡張期血圧があるぜ。収縮期血圧が140mmHg以上、拡張期血圧が90mmHg以上の場合に高血圧となります。


高血圧はさまざまな病気の原因となりますので、定期的な測定が必要です。


生活習慣病の主な症状糖尿病③糖尿病は最初は自覚症状はみられません。


初期段階では健康診断などでおこなわれる血液診断が有効となります。ただ糖尿病は病気の進行とともに、のどの渇きで水分を多く取るようになり、トイレの回数も増えます。また倦怠感などがでてきます。


 生活習慣病の主な症状・高血圧②高血圧の原因として考えられる生活習慣は、塩分の取りすぎやカリウム不足、飲酒、肥満、運動不足、ストレスなどが考えられます。


特に肥満と高血圧は密接に関わっています。


生活習慣病の主な症状高脂血症①高脂血症は血液中の総コレステロールや中性脂肪が多い状態を総称してよばれます。


高脂血症では、動脈の内側の壁面にコレステロールなどの成分が付着することによって、動脈硬化を引き起こします。そしてしばらくすると血管内腔が閉塞してしまい、そのために心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすことがあるぜ。


生活習慣病の主な症状・高血圧④高血圧のために薬で治療をしている場合にも、生活習慣の改善で薬を減らすことができるぜ。


高血圧を放置していると、脳出血や脳梗塞などの脳血管障害、狭心症や心筋梗塞などの、虚血性疾患を引き起こすことがありますので、きちんとした対応が必要です。


スポンサーサイト
この記事のURL 生活習慣病 コメント : - トラックバック : -
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。